

夏休み①

暑い暑い

夏休みに入って本当に暑い日続きですね

お兄ちゃん達、毎日サッカー数時間の練習は
ありますが、練習の前後は必ず
どっか、行こうよ〰
お金のかかることしか、考えてません

毎日、お札が飛んでいく
って、最近のかーやんの口癖



週末に大会や練習試合があると、経済的には助かりますね。

この週末(28日、29日)は、下のお兄ちゃんが夕張で大会
アクア ドリーム カップ   夕張復興フェスティバル
がありました

IMG_6995.jpg
3年生のサッカー楽しければいいかな
って感じの結果でしたが、みんな笑顔で元気に走り回って
2日間、朝早くから夕方まで、とてもイイ経験をさせてもらいました。
IMG_6949.jpg
って、僕は、もちろんお留守番だけどね


夏休みと言えば、夏休みの宿題もありますね。
自由研究がちっと、大変
夏休みの初めにある程度決めておかないと
3年生のお兄ちゃんは、まだ工作でいいかな
6年生のお兄ちゃんは、ちょっと研究っぽい事を

と、何をしたいか

天体大好きなお兄ちゃん。自分で星の写真を撮る?

星を綺麗に写すのに、レンズが欲しい

そんな事を言い出して、今まで貯めたお金で
単焦点レンズ買ってしまいました
DSC01566.jpg
購入してからなかなか雲がない日ってないんです。
まったく雲がない日があれば、天の川を撮りに行くらしい。
とりあえず、家の3階のベランダで練習

夏の大三角形や北斗七星くらいは、ばっちりらしい。
DSC01563.jpg
綺麗な星空が撮れますように



29日(日)

僕の仔、つぼみの初めての講習会もありました
これまた、僕はお留守番でしたが、かーやんが行ってきましたよ


協会に行くと、玄関前にいた つぼみ
委託式から4週間、こんなに大きくなりました

DSC01576[1]

委託式前まで一緒に過ごした ユニーちゃんと久しぶりの再会
覚えているのかなって感じのじゃれじゃれ
DSC01584[1]

この日は、N体・P体・T体・U体の講習会でした
DSC01595.jpg
ベスちゃん(僕の奥さん)、伏せで待つ時は、必ず腕を重ねるらしいです。
可愛いですよね何となく、お上品だわ

でも、暑いから
お腹を冷やしたいベスちゃん・・・これも可愛い
DSC01590.jpg

協会Nさんの講習会
ん〰、アドバイス等、説明が的確でとっても分かりやすい

まずは1頭づつ、すわれ待てアイコンタクト、よし

つぼみの出番が来て
パーフェクト
まだ、小さいのにとっても立派でした
DSC01598.jpg

お次は、呼び寄せの ぷちテスト
これも1頭づつみんなの前で・・・つぼみの出番
協会Nさんがリードを持って、
遠く離れて飼い主さんの声かけと同時にリードを離す

これまたパーフェクト
DSC01600.jpg
これからの成長がとっても楽しみです
協会のSさんが、「今度はテリー、連れて来てください」って。
なので、次回の講習会は僕も参加しようかな

かーやん、帰宅
僕、こんな感じでずっと、寝てました〰
DSC01601.jpg
ところどころ、毛が薄いんですが・・・
去年の夏よりは、まだいいかも
8月がいつもカユカユひどいので、これからなのかな
現状維持でがんばろう






夏休み前に・・・

暑い日が続いてますね
皆さん、夏バテしていませんか

前回の記事で
栄養失調と記載して、大変、ご心配をおかけしました。
かーやん自身はちょっと疲れやすい程度で、
元気いっぱい楽しく過ごしてますので
ありごとうございます
モリモリ食べていますので、大丈夫ですよ〰


ちょっと話は、変わり・・・

うちのとーやん仕事のお休みが不規則
お盆休み、正月休み、GWは大体、仕事なんです


ちなみに今週は日曜日と月曜日、(他平日が)お休みってことで

イイのか、悪いのか、深く考えずに

お兄ちゃん達、学校休んで家族でお出かけ
しちゃいましたよ(終業式は明後日25日)
前日の夜急に決めました
とーやん土日休みでも、土日はサッカーだし。
思い切って、休んじゃえ〰
(計画停電は無かったけど、その為に給食無しのお弁当だし)


日曜日、午前中は男3人、バラバラにサッカーだったので、
午後から出発

向かった先は、札幌から1時間半くらい

新篠津公園キャンプ場

DSC01475.jpg

夏休み前だし、明日が平日って事で、貸し切り状態

一人で頑張る とーやん
僕は、遊んでもらってます
DSC01477.jpg
お兄ちゃん達は、思いっきりサッカー
DSC01498.jpg
僕はかーやんとぐるーっと散歩へ
DSC01479.jpg
広いでしょ〰綺麗でしょ〰
だれも居ないでしょ

僕達の他に、ペットエリアには後一組。
ゴールデン10歳のバジルちゃんがいましたよ。
他のエリアでも5〰6組くらいかな?

DSC01480.jpg
とーやん、テント立てたみたいだよ
あらー、悪かったわね〰(ラッキー
       じゃあ、火熾ししよう
DSC01486.jpg
年々、お兄ちゃん達、食べる量が増えてる
ちょっとお米が足りないくらいでしたが
お肉は完食

バーベキューの写真は、焼く・食べるのに必死でした

食後にお兄ちゃん達、ハンモック見つけて嬉しそう
って後から知りましたが、このハンモック、ここのキャンプ場のじゃなく、
知らない誰かのでしたのぉ
勝手にすみませんでした
DSC01505.jpg
暗くなって来ましたね
DSC01502.jpg

ずるやすみ〰

たまにイイよね

リフレッシュ





朝起きたのは、5時半
(学校に欠席連絡、忘れないようにしなきゃ〰!アラームセット

時間は過ぎ、片付け

リヤカーで遊びだす
DSC01520.jpg

さ〰あ、どこに寄って帰りましょ

厚田浜海水浴場

なんと、ここも貸し切り状態でしたよ〰
って、まだ夏休み前の平日。みんな、勉強中だからね
DSC01538.jpg
ん〰
冷たくて気持ちいいんだけど・・・やっぱ、水は苦手で
入っても、この辺までかな〰
DSC01541.jpg
砂浜は暑過ぎなんで、ここが気持ちいいかも
波が届きそうで届かない辺りで、休憩しよ〰っと
DSC01547.jpg
本当に寝ちゃました
どこでも寝れるんです、僕・・・
DSC01553.jpg
海水は、皮膚にイイですか


また、一緒にキャンプ行きたいね〰



3連休は・・・

いつものT公園
アジサイが綺麗に咲いてます。
満開まで、あともう少しかな

DSC01460.jpg

最近、僕の皮膚の調子もいいんですよ
でも、油断はできません
DSC01464.jpg


先日、お友達が大きな手術をしました。
会ってないけれど、ブログで元気そうな姿を見て、
本当によかったと一安心

術後の経過も順調でありますように
心からお祈りしていますね




昨日の事・・・
T公園へ散歩へ
遠くからお年寄りの方(70歳くらいかな?)が、近づいてきて。
「んっ黒柴の花ちゃんのおとうさん?」
片手にリードを握りしめて、涙目
「花を見てないですかさっき、逃げてしまって。」

僕とかーやん、T公園中、散歩しながら探し色んな方に声をかけるが
目撃情報は全く無し。。。。
T公園は、花ちゃんの事を知っている方も多し、
見かけたら必ず保護してくれるはずでも、いない・・・
どうか、花ちゃん、見つかりますように




そして・・・
かーやんは、かーやんで4月から食欲がない
そんでもって、病院行って検査したらあんまりよくない。
信じられません
栄養失調って言われました
肝臓や腎臓が特に血液検査上、値が低すぎる

なので、最近は一日4〰5食
これがまた、辛いらしい
なので、やっぱり一日3食で、量を増やす事にしましたよ

僕はダイエット中なのにね〰

そんな中、かーやんは体調万全にして
3連休は、上のお兄ちゃんのサッカーに付きっきり


ニセコサッカーフェスティバル

僕は小さいお兄ちゃんととーやんとお留守番

試合の結果は・・・秘密ですが
簡単に言えば、延長戦まで同点でPKで・・・
目の前にあるトロフィーを逃したそうで

DSC01398.jpg
羊蹄山バックに
朝、6時に家を出発して、サッカーして暑くて
充実した楽しい時間を過ごしたそうです。

お宿は、ウッディーノートさん
カナディアン風のログハウスでとっても素敵な所だったって
ワンちゃんなので、残念
DSC01408.jpg
試合の結果はどうあれ、とにかく子供達は楽しそうで
DSC01409.jpg
夕食は、バーベキュー
子供達になるべく何でもやってもらうって事で
お肉も子供達が焼いてくれました
手慣れた子もいれば、初体験の子もいたり・・・
DSC01413.jpg
洗濯も子供達で
DSC01436.jpg
次の日も試合があるので、早く寝ましょって言っても
楽しくて仕方ない子供達。
DSC01438.jpg
ニセコ遠征も無事に終わり、
ちょっとこれでサッカーのお仕事が一段落したかーやん

夏休みはこれから
たくさん、楽しみたいね〰


今月末(29日)は、つぼみ(僕の娘)の講習会
やっぱ、友達と遊んだりしたいから、接触禁止はしないで、
かーやんだけ協会へ行ってもらうことにしました
DSC01467.jpg
みんな仲良くしてくれますよ〰

ね〰かーやん、夏休みの予定は
お留守番ばっかりは、寂しいです
DSC01472.jpg

太った?

北海道の夏
木陰がとっても気持ちいいです
木の葉を下から見て、葉の空き間から太陽の日の光を見るのが好き

DSC01287[2]

7月1日も僕の仔の委託式も無事に終わって、つぼみは元気にしてるかな

次回の講習会に、僕が出席するなら、また接触禁止だよね
かーやんは、どうしようかな・・・って悩んでるみたい

とりあえず、沢山遊んでおきましょ〰
いつものT公園で、モカちゃんとミルクくん
「いや〰久しぶりだね!あれっ太った

え”っ?やっぱり????
DSC01361[1]

そして、違う公園でも
「テリー君、大きくなった胴周りがガッシリじゃない

DSC01369.jpg

やっぱり・・・

たぶん、こんな日(おばちゃんちで留守番)が続いたからな

あら〰テリーちゃん待ってたのよ〰
ゆっくりして行ってね
奥さん(かーやん)テリーちゃん、預かってあげるわよ
買い物に行ってきて

断るかーやん・・・

いいじゃないいいじゃない
少しくらいなら

と、何度かおばちゃんちでお留守番




急いで帰ってくるんで・・・
では、お願いします
って、かーやんがお願いされた感じだったけど。。。



30分後

あら〰奥さん(かーやん)早かったわね
いつか、テリーちゃん泊まれないかしら

無理無理・・・(大量の汗)


僕は、たくさんオヤツをもらってラッキー

こんな事が何度かあってねフードの量を減らしてます。



別の日

ケリーままさんちにお友達ワンコが注文したカラー&リードを
取りに急にお邪魔することになって
(本当に突然出、すみませんでした

DSC01374.jpg

ケリーままさんにも
「テリーくん、太った

やっぱ、ケリーままさんが言うんだから、間違いない

ケリーちゃんに会うと、変態スウィッチON
ケリーちゃん、僕がガオガオ遊ぼうって煩くしても全然、嫌がらず
優しいわ〰
DSC01375.jpg
突然だったのに、ありがとうございました

そのままあいどっくらんへ
前日の大型犬デーは、沢山の方で賑やかだったそうです

火曜日も今月は?大型犬デーって、全く知りませんでした

そんな訳で、こんな感じ
DSC01377.jpg
手前が僕とヴォイスくん。奥がつぼみ(姉)とあいちゃん。

ヴォイスくんは、僕と同期のV体
1年ぶりくらいのランへ来たんだって
DSC01383.jpg
つぼみ(姉)僕、ヴォイスくんの3ショット
DSC01390.jpg
ヴォイスくん、居てよかった

この日は、つぼみ(姉)との姉弟バトルは、なし
中へ入って、つぼみと珍しく、ガオガオ遊びしましたよ
ホント、珍しいかも
DSC01381.jpg

そして、ここでも
「あれっテリー、何キロ太ったよね



暫くして・・・リキくんもやってきました
結構、激しい感じで僕とリキくん、ガオガオしてましたね
DSC01393.jpg

そんな訳で、ダイエットしなきゃね

最近、僕のお気に入りのクッションを抱きかかえ

反省します。

(って、テリーは悪くないよね。)

テリーっ仔 委託式

一週間前位から札幌は、暑くなってきました

接触禁止の期間中、花フェスタにも行って来ましたが
暑くて暑くてゆっくり出来ませんでしたね
かーやんはかき氷食べてましたが・・・

DSC01273_20120701234852.jpg

あまりの人混みで、お花を買って帰れませんでした

久しぶりに、いつものT公園に行ってみたら
一部分ですが、雪のように積もってました
ポプラの綿毛

アレルギーの方は、もう少し落ち着いたらの方がイイですね〰
DSC01285_20120701234850.jpg
雪みたいですよね〰ちっとビックリ

こう暑い日が続いて
カユカユが悪化気味の僕です
所どころ、カキカキしているので毛が薄くなって
DSC01292_20120701234849.jpg

これ以上悪くならないように、頑張ろう



2週間の接触禁止も今日、7月1日(日)でおさらば
そうテリーっ仔の委託式なんです

キャリアチェンジなもんで
委託式の案内とかうちには来ませんの
(協会Hさんにお願いしてきましたが・・・)
一応、変更など無いか前日に確認して

丁度、協会に着いたら、ベスちゃんままさんも到着!
テリーっ仔は、小さなケージに入って大人しくしていました
DSC01293_20120701234849.jpg


せっかくなので父と娘の写真を
何枚も何枚も写したけど、これが一番イイ写真
DSC01295_20120701235344.jpg
(テリーは、右横の紙袋の中のオモチャが気になってしょうがなかった感じ)


今日は、T体(1頭)・U体(1頭)計2頭の委託式
T体は、テリー×ベスちゃん
U体は、マーチくん×ウィスパーちゃん

DSC01330_20120701235400.jpg


パピーウォーカーさん達が、色んな説明を受けている間

僕とベスちゃんは、違うお部屋で待って・・・
せっかくなのでベスちゃんと
DSC01302_20120701235344.jpg
美人だよねって、段々、目がハートに
DSC01304_20120701235343.jpg
ちょっと変態スウィッチが入りそうになって、かーやん汗

そろそろ、呼ばれるかな
今回は2家族と少ないので、食堂での委託式
もう少し、父&娘の写真、撮らせてね〰

DSC01323_20120701235342.jpg

かーやんテリーは、父犬として参加したけど、身に覚えもないしね〰
どう、思っているのかな

くんくん
DSC01308_20120701235342.jpg



委託のお話が終わり・・・
まず、親犬が呼ばれ、自己紹介

僕は、アレルギーがあって、キャリアチェンジ・・・
何をしゃべったのか覚えてません。
アレルギーが遺伝してませんようにと祈ります

これっ、言い忘れた

パピーウォーカーさんが付けてくれた名前は、

     つぼみ



僕の同胎の姉のつぼみと同じでしたよ〰


DSC01354_20120701235359.jpg


つぼみのPWさん、とっても優しそうで明るい感じのご家族でした
幼稚園に通っているお子様が居て、つぼみ!つぼみ!って何度も
つぼみを可愛がる姿を見て、心が和みました

そして、PWさんとつぼみちゃんへのプレゼントがこれ
ケリー&わかば母さんに作って頂いたんですが
仔犬用のカラーと成犬用のカラーとリード
DSC01266.jpg
とってもとっても喜んでくれてました
ケリー&わかば母さん、有難うございました

後は、ちょっとしたメッセージカードを
DSC01276_20120701234851.jpg


帰る頃、協会のHさんは、もう時間ですので〰 と何度か。

でも、これまでお世話してきた繁殖犬ボラの方は、お別れが寂しいですよね
PWさんへのバトンタッチを見ていて、そう思いました。
お別れの寂しさ、これからを応援する気持ち、心配する気持ち、きっと色々。
テリーがうちに来た時は、仔犬の可愛さばかりで
繁殖ボラさんの気持ちまで考える余裕がなかった
少し落ち着いてきて、ハッと気付いて・・・

今日、委託式が無事に終わって、
改めて、ベスちゃんままさん、ウィスパーままさん、お疲れ様でした
と心から言いたいです
本当にありがとうございました




プロフィール

テリーママ

Author:テリーママ
盲導犬キャリアチェンジ犬のテリー(3歳)と楽しい生活を送っています。マイペースでクールなテリーに癒される今日この頃です。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在の時刻
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
