

ぷちお出かけ

こんにちは~

根雪になるまでのこの季節って、お出かけも散歩もね~ぇ

でもでも
とーやんのお休み狙って
またまた、学校お休みして
何やら、温泉計画している様子のかーやん

だってね・・・家族みんな無料って聞いたらね
「テリー、ごめんね~

11月25日(日)~26日(月)一泊で

僕は久しぶ~りに
つぼみ(姉)のいる あいどっくらん でお留守番
DSC02960.jpg
つぼみと仲良く遊んで待っているね
いってらっしゃ~い
DSC02962.jpg
って向かった先は、章月さん
いつもここだね~会社の関係でね。
でも、来年からはシステムが変わるから
来年からは、必ずテリーも一緒のところだよって
DSC02984.jpg

翌日26日テリーのお迎え
相変わらず良い子でしたよ~いろんな仔と遊んでました
「テリー、愛想が良くなりましたよね
って言われましたぁ~
今までどんなけ、愛想なかったのか

せっかく、学校お休みしているからね
どっか連れて行ってあげましょ
って言っても、これから雨の予報だしね

雨が降らないうちに小樽運河
DSC02995.jpg
本当は、夜の方が街頭に灯りがついてロマンチックなんだけどね・・・
そんなことは言ってられません雨降っちゃう前に
DSC02992.jpg
この季節の平日にもたくさんの観光客、中国人多かった。
人力車のお兄さんたくさん、可愛がってくれました
 いつも男の人は、素通りなんだけどね~珍しいね
DSC02991_20121127091710.jpg


次に向かったのは、前から行きたいなぁ~って思っていた
 小樽自然工房

DSC02999.jpg
店内は、自然素材を使った木製のオルゴールや雑貨を販売している工房で
商品の約3分の1が手作りのオリジナル工芸品
オルゴールが流れる店内は犬同伴
しかもノーリードで自由に店内
DSC03023.jpg
オルゴールや時計の製作体験もできちゃうっていうんで、
お兄ちゃん達は手作り時計を体験
看板犬のどん助くんです
DSC03003.jpg
こちらも看板犬のオルティスくん
DSC03026.jpg
オーナーさん、僕が店内に入って僕を見た途端
「盲導犬協会の犬ですか」って。
ビックリだよね
「オルティスと似ているから~」って。
協会の犬ってなんとなく似てますよね
そうなんです、オルティス君はキャリアチェンジ犬なんですってぇ~

手作り時計を製作中の間・・・
オーナーさんが僕にってプレゼントしてくれました
嬉しいですね
DSC03015.jpg
「テリーってカタカナ
DSC03014.jpg
こんな可愛いのを掘ってくれましたよ
DSC03016.jpg
裏側は、ワンコの顔になっていて、キーホルダー
DSC03019.jpg
お友達のしるしにって。
オーナーさん、ニコニコしながら、お友達だよ~って

店内は、ガラス製品も沢山置かれていて、ヒヤヒヤ
でもね、シッポがぶつかってガラスの置物が落ちても、オーナーさんは
ニコニコ顔で「大丈夫だよ~気にしないで遊ばせて」って。
沢山、遊んでもらっちゃって
DSC03028.jpg
結局、思っていたよりも製作に時間がかかり、1時間は遊んでました
DSC03021.jpg
あ~ぁ、楽しかった
本当にありがとうございました
小樽自然工房さん、ミュンヘンクリスマス市にも出店するんですってぇ
出店する雑貨を見せてもらったら、超可愛い木製のクリスマス雑貨
ミュンヘンクリスマス市に行く楽しみが増えました

お兄ちゃんたちの時計作りが終わって外は大雨
他はどこも寄らず、帰宅


話は変わって・・・
マイクロバブルを初めて10日ほど経ちました
マイクロバブルは2回10日経っての効果は

マイクロバブル 前足
DSC02850.jpg
マイクロバブル10日(2回)
DSC02954.jpg
こう見たら、完全に綺麗になってますよね

次は、まだ生えている途中ですが

マイクロバブル 胸
DSC02848.jpg
マイクロバブル10日
DSC02957.jpg

カユカユは全くじゃないけれど、ほとんどしなくなったね
次回は1週間後じゃなく、10日後くらいにしてみようか
10日、大丈夫なら次は2週間間隔おいてみようか

この調子でよくなりますように

初雪とクリスマス準備

こんにちは~
こないだの日曜日122年ぶりの遅い初雪ってね~ぇ

結構、積もったね
僕は翌日、ルンルンでT公園へお散歩
この辺は、木々がたくさんあってそんなに積もってませんが
DSC02899.jpg
広場の方はこんなに積もっててうわ~ぁ
久しぶりの雪遊び楽し~ぃ
DSC02919.jpg
ゴロゴロ・ゴロゴロ・・・シュー
DSC02912.jpg
おしまい」って聞こえるまで永遠と
DSC02920.jpg
人や犬が居ないので、しばら~くゴロゴロ転がり続けて
DSC02921.jpg
坂の一番下まで滑り落ちて(かーやんも嬉しそう
テリー、性格、変わったよね
パピーの頃は全くしなかったし、去年も数えるくらいでこんなに遊ばなかったよね。


外は、雪も降って、とうとう冬到来

おうちの中もそろそろクリスマスの準備しましょ~
先日、習ったプリザードフラワーのリース
まだ、飾り場所に悩んでいるそうですとりあえずの場所らしい。
DSC02882.jpg
クリスマスのツリーも飾って
今年のプレゼントは何かな
お兄ちゃん達は、だんだん高価な物を欲しがっている様子
サンタも大変だぁ~
DSC02890.jpg
本当にサンタを信じているかどうかは分かりませんが、
信じたい気持ちはあるのは、間違いない
いくつのなっても、親の口からは正体は教えないぞぉ~


そしてもう一つ

お友達先生のkuri先生(Nさん)の
プリザプードフラワー

リース作りが2回目なんで、丸じゃなくてハート型をお願いして
kuri先生のアドバイスのもと、ハートのリースなら緑の葉っぱとか入れずに
赤っぽい色だけでハートにしたら、可愛いよ~ってことで

かーやん、自分で少し材料作り

DSC02879.jpg
羊毛フェルトで赤玉作って、拾ってきた松ぼっくりを赤に塗り
これらを持参して
DSC02880.jpg
あれっヒフミちゃん、来ないの
ん~ごめんね、テリーお留守番
僕、ショボーン


今週水曜日 kuri先生宅へ

DSC02932.jpg
ハート型のリースって難しいんですね
一度出来上がったのを見ても、あまりハートには見えず
kuri先生の手直しとmokkoさんのアイディアで、
可愛いハートのリース完成
DSC02942.jpg
先生はもちろんの事mokkoさんの手早さは初めてとは思えず
mokkoさん(ヒフミママ)の作品がこれ
可愛いでしょ~素敵でしょ上手でしょ
DSC02933.jpg
来月は、一緒にお正月飾りを習う予定
興味のある方は、連絡くださぁい
お花の色や種類、土台などで価格は前後すると思いますが、
色々、相談に乗ってくれると思いますよ~



と、話が変わり・・・

またまた、マイクロバブルしてきました
ちょっと、マイクロバブルの効果が知りたくて、定期的に何度かして
集中ケアをしてみよう
(シャンプーなしでマイクロバブルのみ!)
今のところ、薄い胸の辺り、毛が生えてきましたよ
もっとハッキリ分かるくらいになったら、アップします

犬乃肌工房さん、よろしくですぅ
と、僕は中に入りたくないよ~って抵抗
DSC02944.jpg
すぐ、諦めて中へ
でも、入ってお湯が溜まってくると
気持ちい顔
DSC02945.jpg
犬乃肌工房さんのマイクロバブルは、粒子が細かいので色が
白でなく、透明なんですよ粒子が細かいほど、
汚れ落ちがいいんですよ~
前回も今回もシャンプーはしないで、こうやって浸かるだけ
これで十分なんですって
逆にシャンプーは洗い残しがあったりで、刺激物も入っているので
痒みの原因にもって。
でも、そう言われちゃうとシャンプー使うことに抵抗が出ますよね
DSC02951.jpg
僕の片足、上がってます。気持ちいけど、緊張しているんです

今日も15分、このままゆっく~り

終わったら、すぐ!しっかり乾かす
しっかり乾かせないと痒みの原因に
きたのさと動物病院(僕が皮膚で通っているとこ)の先生も言ってました。
皮膚を乾かさないと乾ききった時に、余計に痒みが出るそうで
ばい菌も繁殖しやすいみたいですよ~って。
DSC02953.jpg
そういえば、夏場はちゃんと乾かさなかったね~
ごめんね~

マイクロバブルって高いイメージだけど、ここはお手頃価格
まだ、効果はハッキリしないけど、少しづつ生えてきているのは確か
お財布と相談して、また行こうね~

ってこないだのブログでイイお話っぽい事を記載しましたが
残念なことに話がなくなってしまいまして・・・
どんなお話だったかというと
なんとテレビの取材が入るかもしれないので、
是非、テリーをって話でしたのぉ~
残念なでしたが、他のお店を取材するって連絡が来たみたいですね
一番、ガッカリなのはオーナーさんだよね

犬乃肌工房さん、またお願いしますね

ん~でも、どれくらいの間隔でやろっか



初めてのマイクロバブル

週間天気予報に、とうとう雪マーク
札幌の初雪はいつかな

初雪はどっと降るんじゃなく、チラチラ降ってほしいわ


11月11日(日)
お兄ちゃんたちの発表会
ちょっとバタバタした一日でしたが
だって、兄弟で開始時間が3時間も違うってねぇ
とーやん仕事だし・・・
カメラとビデオ一人で大変でしたね
とりあえず、無事に終わってよかったね~ぇ

その日の夕方
久しぶりに飛行機雲み~ぃつけた

昔からこんなことわざがあります
・飛行機雲がすぐ消えたら晴れ
・飛行機雲がずっと残っていると雨が近い

上空が乾燥しているか、湿ってきているかで明日の天気が
長~く伸びている飛行機雲をずっと見ているのが好きなんだけど、
でも、それって天気が下り坂って事なんですよね
DSC02840.jpg
この日の飛行機雲はなかなか消えなかったなぁ~

って本当に翌日は、雨でした


話は変わって・・・

僕の最近の皮膚の状態
この時期はカユカユはずいぶん落ち着いて来ているんですが、
でも、やっぱりスッキリって感じじゃないんですよね~

いつもは前足の内側がひどかったんですが、今年はお胸とお腹の辺りが
DSC02848.jpg
地肌が見えて、なかなか毛も生えて来ない

そして体の所々に、カユカユの後があったり
DSC02850.jpg
何か考えようか・・・ん~

そんなもんで、前から興味があったのが
イクロバブル
T公園お散歩していたら、チラシを頂いてね
DSC02853.jpg
T公園も落ち葉いっぱいだね~
16日(金)お散歩済ませてから、念願のマイクロバブル

うちから車で10分くらいかな~ぁ

乃肌工房さん
北海道で初めてのセルフ式マイクロバブル ドッグスパ
DSC02878.jpg
初めてなんでねぇドキドキワクワク
DSC02854.jpg
大型犬専用の湯船(真ん中の)になかなか入ろうとせず

ようやく中へ
DSC02857.jpg
まず、お湯(39度)を溜めましょ
お湯が溜まるまで、固まってしまう僕ちん
DSC02862.jpg
お湯が首まで溜まったら、お湯を止めて
マイクロバブルのスウィッチON
ちょっとビックリしてましたね~
DSC02871.jpg
この状態で15分ゆっく~り

洗浄効果
温浴効果
リラクゼーション効果マイクロバブルのシャワーで顔部分も綺麗にしようねぇ
シャンプーしなくても、ばっちり皮膚の汚れが取れるんですって
コンディショナーしなくても保湿効果もあるんですって
DSC02867.jpg
寝はしなかったけど、気持ちイイ顔してますねぇってオーナー
15分経過して・・・
お湯を捨てて、マイクロバブルシャワー汚れを流して
ドライヤー
DSC02875.jpg
効果はまだよく分からないけど、今のところ、痒くない
毛はフワフワ

時間が経って、どのくらいカユカユにならないか
お胸の毛が少ないところ、毛が生えてくる
経過観察してみてよかったら、またやろうね~

犬乃肌工房さん、ありがとうございました


あっ、まだハッキリ分からなけどね
オーナーさんから僕、お願いされたことがあってね
ニヤリ

ハッキリしたらお知らせしますねうふっ


なんか、今日は朝から寒い寒いってかーやん
帰って来て一応、熱を計ったら
熱、あるじゃんかぁ~
計らなきゃよかった


紅葉とお花

こんにちは~
最近、雨のばかりですね

11月5日月曜日、お天気晴れ
また、雨続きの予報なんでね~
かーやんと紅葉を見ながらのお散歩

せっかく綺麗な写真なんで見てやってください

DSC02737.jpg

T公園の紅葉は、まだまだ綺麗でしたよ~

DSC02736.jpg

ね~綺麗ですよね

DSC02735.jpg

落ち葉も沢山ですが、この落ち葉の絨毯も綺麗

DSC02723.jpg

T公園の池にも落ち葉だらけで

DSC02744.jpg

イチョウも黄色く輝いて色鮮やか

DSC02752.jpg
イチョウといちよう、イイっちょ
DSC02717.jpg
紅葉、落ち葉ホント、綺麗
心が和みます

せっかくの紅葉だけど、こう雨が多いとね

本当に雨・・・
お散歩も短縮コースだしね

かーやんは、羊毛フェルトで雪だるまの大量生産
これからの時期、2月位までは、雪だるまが売れるらしい
でも、同じものばかりじゃ、作ってても面白くないんだよね

犬だるまみたいな・・・作ってみました。
ちょっとつぼみ(娘)っぽいかも
これは、つぼみんちのパピーウォーカーさんの娘さんに
DSC02777.jpg
今度の講習会は、12月9日だったね
今月末は繁殖評価で協会にお泊りだってね~早いなぁ~



日は変わって

かーやんのお友達のお花大好きkuriさん先生に教えてもらいました
プリザードフラワー
美しい姿で長時間、保存する事が出来るように
専用の溶液を用いて加工された花のことです

初めての体験でドキドキ・ワクワク
DSC02783.jpg

お友達のゆかさんと2人でクリスマスのリース
完成したのがこれ
DSC02784.jpg
かーやんのは左側ゆかさんんは右側

かーやんのをアップで
DSC02790.jpg
このボリュームで、1つ、3000円
安ーい

kuriさん先生、お友達で作りたい方がいたら、どうぞーって。
大きさやお花の種類で、お値段は変更可能だそうです
興味のある方は、連絡ください
本物のお花を使ってのピリザードフラワー枯れないからイイですよね
綺麗なお花を見ていると、心が和みますね

お部屋の中が少しづつ、クリスマスですね
ツリーも週末、出そうっと



プロフィール

テリーママ

Author:テリーママ
盲導犬キャリアチェンジ犬のテリー(3歳)と楽しい生活を送っています。マイペースでクールなテリーに癒される今日この頃です。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2012/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在の時刻
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
