

よいお年を!

今年も今日で最後

どんな一年でしたか

年末は、バタバタしてますね
お金も次から次と飛んでいく

かーやんの一番、苦手な大掃除
気が付けば、手がガサガサ

ガサガサの手も一緒にこれに浸ったら、イイかもよ
僕の今年最後のマイクロバブルにも行ってきましたよ
DSC03525.jpg
イイ湯だなあははん

そして、毎年恒例のペッタンコ
僕んちの車庫で餅つきするんです
DSC03538.jpg
6年生のお兄ちゃん
足は力あるようですが、腕の力は全くない感じ
DSC03545.jpg
なかなか杵が上がりませんね

こちら、あんこ餅
DSC03550.jpg
ちょこっとだけ、お餅、いただきましたぁ
その他、きなこ・醤油・お供え餅・・・

かーやんは、ご飯作りに忙しい様子

大人は、色々買い物やら片付けやら料理やら忙しいですよね
でも、子供たちは楽しい様子
何がというと・・・
ちょっとテレビでやっていたので、マネしてみよう

まず、好きな飴玉を用意して
DSC03554.jpg
粉々に潰します
DSC03555.jpg
その飴の粉とグラニュー糖を混ぜて綿あめ機にいれると
いろんな味の綿あめが完成
DSC03556.jpg
お兄ちゃんが小さい時のXmasプレゼントの
綿あめ機でまだまだ楽しめるね~
DSC03558.jpg
って・・・この綿あめ機の掃除が大変らしいけど
かーやんが言い出したことだからねぇ

6月に生まれた従妹もこんなに大きくなって
眼が合うと、泣いちゃうんだよね
DSC03560.jpg
ゆっくり仲良くなろうね


今年、一年、いろいろあった気はしますが・・・
家族そろって、よい年が迎えられますように

皆さんもよいお年を



年始は、実家に帰省
かーやん、久しぶりにしっかり嫁、頑張って来てね






Xmas 2012

みなさんメリークリスマス

素敵なクリスマスお過ごしでしたか

とっても寒~いクリスマスですねぇ
こんなに冷え込むのは、42年ぶりなんだってね
雪も多いし・・・
北海道のこのXmas寒波のニュースを見るけど・・・
ここ札幌より寒いとこ、いっぱいなんだね~



いつものT公園はね、一本道で歩きづらいんだよね
DSC03455.jpg
人とすれ違う時が大変
踏まれてないところは、ズボっと深いんだよね

でも、晴れていると、寒いけど気持ちイイね
空気も綺麗だし雪の結晶もキラキラ

そんな中マナーの悪い人
みんなの公園だから散歩は自由ですが、
おトイレの始末をしない人許せません
ガッカリです



話はクリスマスのお話に戻して
イヴイヴの23日
僕、サンタになってプレゼントを届けに行きました

いつも僕ちんの事、好き好きって優しくしてくれるおばちゃん
かーやんが足を怪我して不自由しているときに何度も
僕にお菓子はもちろんの事、手作りの料理も持ってきてくれて
おばちゃん「奥さん、いる?今、行くわね~
ピンポーン「あら~テリーちゃん
「奥さんの口に合うかしら」って何度も。

感謝の気持ち、伝えなきゃね
DSC03458.jpg
おばちゃん、お花大好きだから

「あら~テリーちゃん写真撮らせて
「テリーちゃん、とっても似合っているわよ」など等・・・

DSC03460.jpg
「テリーちゃんお座りしてあら~イイ子ね
この後、ムシャムシャ
「今朝、下痢していたので・・・」(うそ)
おばちゃん「じゃ、少な目ね」と言いながらも・・・
量は想像にお任せします

おばちゃんにお礼した後、
ちょっと下校時間まで時間があったので
パッとちょっとだけ、グリーンドッグ
15頭位いたかな小型~中型犬多い日でしたね
DSC03467.jpg
小型犬に追いかけられたり、追いかけたり
ウガウガ・ガオガオ遊びできる大きい子、来ないかな
DSC03486.jpg
僕一人でゴロゴロ遊びばっかりしてましたよ
んっ大きい子
DSC03489.jpg
おぉぉ~オオカミ犬(初めてだぁ~)
こはくちゃん 9か月の女の子
9か月でこんなに大きいんですねぇ
まず、あいさつ
DSC03491.jpg
僕が小さく見えますでしょ
ドックランは、初めてだって
遊ぼうって何度もお誘いしたんだけどね~
DSC03493.jpg
シッポが下がりっぱなしでしたぁ~
DSC03494.jpg
1時間くらいしか居れなかったんだけど楽しかったよ
Xmasボードが飾られていて記念撮影
DSC03498.jpg
料金 無料
(カメラ持参しなかった方は、一枚100円)
とってもお天気な日でした


そして、24日 クリスマスイヴの日

我が家のパーティは、今年はイヴにすることに
忘年会やら出張やらでこの日しかない

って言ってもね~ぇ
上のお兄ちゃんは、イヴなのにね~朝早くから大会なんだよね
6年生の大会も後わずか全道大会までつながる大会は、もうない
そりゃー、かーやんも行かなければって。
IMG_7906.jpg
お兄ちゃんのXmasシュートは見れて嬉しかったけど
残念な結果だったみたいだね
でもね、でもね
イヴだしね~ってみんなでサンタ帽子被って
みんな負けたのに、笑顔
DSC03503.jpg
そうそう、勝ち負けもあるけど、元気が一番顔が一番


帰宅して

今年のXmasは、ごめんね~
ケンタッキーのチキン&手巻き寿司&サラダ
並べただけの料理です
DSC03506.jpg
子供たちが喜ぶように雰囲気だけは
今年も去年と同じ フルーツファクトリーのタルトケーキ
DSC03522.jpg
「サンタさんに手紙書いたら、今日は早く寝よ~ぉ





朝起きて
Xmasツリーの下にあるプレゼントを見て、ニヤリっ
僕のも見つけた


そんな嬉しそうな様子を見て
これからも家族みんなが健康で楽しく笑顔でいられますように
と願うかーやんでした




デート♡

の12月ですね。

12月に入って、札幌市内で10CM以上の積雪は、6日もあったらしい

そして、今日(12月18日)も朝から雪
かなり、積もりそうだね

先週T公園に行った時の写真
木の枝に雪がたくさんついて、雪の華綺麗ですよね~
でも、こんなに雪が多いと歩きにくくて、嫌だなぁ
DSC03284.jpg
ベランダもこんな状態で
ここも雪かきしないと、ダメらしいので深いため息
DSC03285.jpg


そういえば、マイクロバブルに初めて行ったのが、11月16日でした
1週間後、10日後と3回通って・・・
DSC02848.jpg
今年一番ひどかったお胸の毛抜けは・・・
DSC03286.jpg
こんな感じまで綺麗になりましたよ

で、こないだ、久しぶりにおうちでシャンプーをしました。
いつもより、丁寧に水道代が心配になるくらいに

でも、やっぱり僕はマイクロバブルの方が、カユカユが少ないかな

でもね、お友達(遠方の)が今月、マイクロバブルにいったら
前より悪化しちゃったって聞いて・・・

マイクロバブルもお店によって種類ややり方、色々だと思います。
それぞれの動物病院の先生が話すことが違うように・・・
その子その子で合うものが違うように・・・

ホント、アレルギーって難しいですね
ゆっくり、のんび~り付き合っていきましょ~ふ~っ


日は変わって・・・

12月17日(月曜日)大好きなヒフミちゃんと

午前中は、ヒフミちゃんままが僕んちの近くでスクラップ講習会に
ヒフミちゃんは僕んちでお留守番だよ~

と、ヒフミちゃん、ママが居なくなってちっと寂しそうに玄関で
DSC03292.jpg
でもでも、5分後元気が戻って
仲よく遊んでくれました~
僕は引っ張りっこ大好きなんで、ちゃんとヒフミちゃんも相手してくれます
ホント、優しいんだよねぇ~
DSC03325.jpg
僕は男だから力も強い!
ヒフミちゃん、お目目大きくして必死のお顔
DSC03337.jpg
ソファで休もうとしたヒフミちゃんにまた僕ちん
「遊ぼう
DSC03350.jpg
また、ちゃんと遊んでくれます
DSC03357.jpg
しばらく続いた引っ張りっこやウガウガ遊び
僕も疲れて・・・ヒフミちゃんも充電中
DSC03369.jpg
充電は数分で満充電
また、引っ張りっこってよーく見ると
羊毛で作った蛇で引っ張りっこ
DSC03363.jpg
まっ、もう遅い・・・いいや

と、ヒフミちゃんままが戻ってくる時間だね~
お外で待ってよ~
DSC03372.jpg
車に乗り込み、移動疲れた顔のお二人さん
DSC03373.jpg
まず向かった先は
ヒッピーズ サッポロ
鴨々川のせせらぎを眺められる開放的なお店ですよ~
DSC03377.jpg
ハーブチキンのトマト煮込み&ライス
DSC03378.jpg
店内に飾ってあった、大きなツリーの前で
DSC03380.jpg

お次に向かった先は
ュンヘンクリスマス市
DSC03397.jpg
可愛い小物がたくさん
DSC03390.jpg
点灯の時間、4時って思っていたら、4時半なんですね
時間まで、ヒフミちゃんとぶらぶら

かーやん、このおうちの置物欲しかったみたい
でも、やっぱり・・・高いなぁ~って
DSC03392.jpg
そしてついに点灯の時間、4時半に
うわぁ~って声が上がります
DSC03400.jpg
綺麗ですよねせっかくなんで
DSC03408.jpg
ヒフミちゃんとイルミネーションバックに何枚も記念撮影
なかなかうまく撮れないです
違うカメラ、持って来ればよかったね
DSC03422.jpg
こんな下からじゃないと、高くて写真に入りません
DSC03432.jpg
帰り際、サンタさんがやってきてラッキー
DSC03435.jpg
本物っぽいサンタで、ママたちも嬉しそう

最後の写真はこれ
可愛いですよねでも、ヒフミちゃんの顔が分からない
DSC03413.jpg
たくさん、写真も撮って
ヒフミちゃんままも、とても元気そうでホントに良かった
また、ゆっく~り遊びたいねぇ~

今年もあと少し・・・
年賀状書きもしないとね

久しぶりのPW講習会

こんにちわん

いつだったか、忘れたけど・・・
先週は天気が悪かった日が多かったですよね~
風が強くてお兄ちゃん達の登下校も心配になるくらいの
爆弾低気圧による強風
東北沖地震を思い出すような地震・・・
そして、大雪

天災は怖いですね

いつものT公園に行ったら
こんな状態

DSC03236.jpg
あちらこちら、木が折れていたり、倒れていたりしてましたね
歩きづらい・・・
歩きづらい位ならいいけど、、、

これから、天災による被害がありませんように




別の日・・・

12月9日(日曜日)
久しぶりに盲導犬協会に行ってきましたよ~

娘 つぼみ のパピーウォーカー講習会

さてさてつぼみは大きくなったかな

と、ちょっと張り切り過ぎて誰も来ていない
DSC03240.jpg
この日は、S・T・U体の講習会
みんな、大きくなったんだろうね~

S体のすももちゃん、サラちゃんと遊んで待っていたら
(ごめんなさい上手く撮れた写真がない)
つぼみ登場
DSC03246.jpg
この後、保護者席にもたくさん来てましたね~
5か月のワッフルちゃんも来てましたってお利口さんでビックリ

この日、集まったパピー達(4頭)は、
みんな先月末から繁殖犬評価の合宿で10日間くらい協会にいて、
家族と久しぶりの再会なんだって

いつものパピーの様子を一人一人説明があった後、
一頭づつ歩行のレッスン
つぼみの出番頑張れ~
DSC03255.jpg
なかなかいいんじゃない
DSC03261.jpg
つぼみ、生後7か月になったんですよ~
ちなみに僕が7か月の頃は、反抗期だったとか・・・


次は 待て
リードを離して後ろへ回って一周してみます
ん~これはやった覚えがないなぁ~
DSC03256.jpg
ちょっとHさんの説明、僕には長すぎて
飽きてきましたのぉ~

と言っても、遊ぶことはできませんからねぇ

隣のベスちゃん(僕の奥さん)まま、そのまた隣のシーナちゃん(S体母犬)ママ
に甘えちゃってます
DSC03263.jpg
「テリー君、甘え上手ねぇ」って。
愛想がないクールマイペース等、言われ続けた僕でしたが
DSC03265.jpg
「ちょっと、テリー」と呼ばれ
DSC03264.jpg
てな感じで講習会終了
僕、ずっとナデナデよしよし


大きくなったつぼみと写真が撮りたいね~って思ったけど、
久しぶりの家族との再会や講習会もあり、カメラ目線は無理でした
DSC03269.jpg
どんな会話をしているんでしょうね
DSC03268.jpg
今度、つぼみに会えるのはいつかな
また、楽しみにしているねぇ

って今回、盲導犬協会Hさんに、「テリー、デカイですね」って。

やっぱりですか・・・

H「太っているって感じでもないけど、フード減らした方が」と。

そんな訳で、この日から減量とほほ・・・




今年もあと少しですね~
皆さん、宝くじは年賀状書きは
大掃除もしなきゃね~かーやん

先週、かーやんは羊毛で来年の干支の蛇作ってたよぉ
ピンクの蛇がお気に入り
DSC03234.jpg
最初はピンクの1匹の予定でしたが、「蛇はじゃ」と言われ。
でも、2匹の方が可愛いかもね

あと、もう一つ

プリザードフラワーお正月飾り
作ったそうで全体がこんな感じ
DSC03273.jpg
近くで見ると
DSC03271.jpg
ちょっと写真だと実際の色と多少違うような・・・
とっても素敵ですよね
これは、かーやんの実家にプレゼント


さてさて、宝くじが当たったら僕にも
買わないと当たらないしね~
皆さん、何枚買いますか


雪遊びとかランとか・・・

すっかり冬景色ですね
夜中に雪が降って、朝晴れていると、散歩楽しみぃ
まぁ~雪の量にもよりますが・・・
雪かき、大変そうだしね

いつものT公園で必ずゴロゴロ遊び
服も真っ白

DSC03037.jpg
誰も遊んでないの足跡がない
小型犬が多いからねぇ~10センチ以上積もると雪の中に入らないのかな
DSC03045.jpg
新雪は気持ちイイね

僕のウキウキまだ続く

12月1日(土曜日)
ヒフミちゃんが遊びに来てくれるんだって
ヒフミちゃんままさん、美味しいベーグルをたくさん買ってきてくれて
DSC03057.jpg
僕はヒフミちゃんとずーっとバトル
DSC03059.jpg
テリーはヒフミちゃん来ると、調子に乗って嫌ね
テンションが上がりすぎて、いつもはしない事をしたりします
DSC03066.jpg

今回の目的はですね
ヒフミちゃんもマイクロバブルに入りたいって事だったので
一緒に行ってきましたぁ~
犬乃肌工房
DSC03070.jpg
大きな湯船、2台あるので2頭いっぺんに
僕は、今日で3回目
10日、期間をおいてみたけど、そんなにカユカユにならなかったね
今度は2週間おいてみる

ヒフミちゃんは、マイクロバブル
僕と同じでテンション下がり、ちょっと緊張している様子
DSC03071.jpg
調子よくなるといいね




って・・・この後、予定してなかったことが起こって


ぼくは、大喜び!(全然状況分かってないのね
急遽、ヒフミちゃんがうちにお泊りぃ
僕は、
嬉しくてテンションMAX
DSC03074.jpg

いつもは、しないのにテリーったら、私のスリッパ(百均だからいいけど)やら
座布団やらヒフミちゃんに差出してグイグイ引っ張りっこ

DSC03083.jpg
まぁ、年末だし新しくしちゃおうかなってことなんで

ずーっとノンストップでようやく電池切れ
DSC03085.jpg


ヒフミちゃん、夜中、淋しがるかなって
心配でしたが、いっぱい遊んで疲れたのか、朝まで爆睡

翌朝

満充電
2頭ともパワーアップ
激しすぎ

どちらかというと、テリーが嬉しくてたまらない感じ
DSC03173 - コピー

ちょっと疲れてきたってところで、散歩へ

近所の公園で雪遊びぃ~
DSC03094.jpg
公園について「遊んでいいよ!」の声
DSC03125.jpg
ヒフミちゃん、優しいからちゃんと相手してくれて
DSC03108.jpg
何度も何度も続くしつこいお誘いに・・・
DSC03111 - コピー
だんだんと・・・
DSC03109.jpg
お叱りを受け雪で頭を冷やします
DSC03119 - コピー
なんちって
DSC03130.jpg
この遊びパターンが繰り返され、気が付けば・・・
DSC03164.jpg
リードがぐるぐる巻きに
ぐるぐる振り回されたかーやん

帰宅後もしばらくバトルが続き

ようやく疲れてきた
DSC03177 - コピー
どんな会話をしているのかな
ヒフミちゃんの腕が乗ってる可愛い
DSC03182.jpg
この後、ヒフミちゃんままがお迎えに来て

僕ちん、ショボーン
沢山、遊んでくれてありがとう
また、いつでも来てね~ぇまた泊まりにおいでぇ~


と、別の日
12月3日(月曜日)ヤワラちゃんと真栄にある
インディアンボーイズケネルで待ち合わせ
天気良くて良かったね~忘れ物をお届けに
DSC03201.jpg
今日は、山ガールのおソロで合わせてみましたよ
可愛さ倍増
DSC03205.jpg
しばらく、誰か来ないかなって待っていたら
リムちゃん、ハリス君が登場
リムママさん、忙しい中、ありがとうございました
DSC03208.jpg
リムさん気品漂わせ別行動
DSC03217.jpg
僕(テリー)とハリス君は、お母さん(リンちゃん)が同じ
異父兄弟なんですよ~
ちょっとした表情が似ているような気がしましたね
すぐに意気投合(勝手にごめんなさい)
DSC03215.jpg
噂通り、ハリス君の足が長っ僕より大きい

んっ何やら騒がしい
リムちゃん VS ハリス君 
DSC03212.jpg
仲間に入れてって、すかさず間に入る僕とヤワラちゃん
DSC03214.jpg
こんなことを繰り返し、繰り返し
ちょっとしたハプニングもあり~の、少しの時間でしたが楽しかった
DSC03225.jpg
リムちゃんお手入れ中にて不在

また、ゆっくり遊べたら嬉しいね~


今週末は、あっ久しぶりのつぼみ(娘)の講習会だ
楽しみぃ~

プロフィール

テリーママ

Author:テリーママ
盲導犬キャリアチェンジ犬のテリー(3歳)と楽しい生活を送っています。マイペースでクールなテリーに癒される今日この頃です。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
現在の時刻
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
